夢を目標に変えるブランディングパートナーAIDDESIGN

Blog

【CF】クラウドファンディング“基本”のン

クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、アイデアを考える起案者、そのアイデアを掲載するプラットフォーム(運営サイト)、そしてそのアイデアを支援するサポーターの三者によって構成されています。

 

アイデアに支援(出資)したお礼としてもらえるのが、いわゆるリターンと呼ばれるもの。

 

リターンとはふるさと納税などで言う返礼品のことです。

 

 

そのリターンの内容によってクラウドファンディングは大きく3つに分類されます。

 

『寄付型』・・・感謝の気持ちだけ受け取ることのできる

『購入型』・・・モノやサービスを受け取ることのできる

『金融型』・・・配当金や株式を受け取ることのできる

 

 

市場規模順(2015年)にいうと、『寄付型』が約1億円と全体の0.4%、『購入型』が約33億円と全体の9%、そして『金融型』が約328億円と全体の90.6%となっています。(新規プロジェクト支援額ベース 出典:矢野経済研究所『2016年版 国内クラウドファンディングの市場動向』)

 

『寄付』『購入』『金融』それぞれの頭文字をとって『クラウドファンディング3つのK』と憶えておいてください。

Mail
Magazine ブランディングに関する情報を定期的に配信中!Mail
Magazine ブランディングに関する情報を定期的に配信中!
Contact Us

ブランディング・マーケティングのご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。