2017-05-14

【CF】クラウドファンディング“基本”のン

クラウドファンディングとは、
アイデアを考える起案者、
そのアイデアを掲載するプラットフォーム(運営サイト)、
そしてそのアイデアを支援するサポーターの三者によって構成されています。

アイデアに支援(出資)したお礼としてもらえるのが、いわゆるリターンと呼ばれるもの。リターンとはふるさと納税などで言う返礼品のことです。

そのリターンの内容によってクラウドファンディングは大きく3つに分類されます。

『寄付型』・・・感謝の気持ちだけ受け取ることのできる
『購入型』・・・モノやサービスを受け取ることのできる
『金融型』・・・配当金や株式を受け取ることのできる

市場規模順(2015年)にいうと、『寄付型』が約1億円と全体の0.4%、『購入型』が約33億円と全体の9%、そして『金融型』が約328億円と全体の90.6%となっています。(新規プロジェクト支援額ベース 出典:矢野経済研究所『2016年版 国内クラウドファンディングの市場動向』)

『寄付』『購入』『金融』それぞれの頭文字をとって『クラウドファンディング3つのK』と憶えておいてください。

support
関連記事