2017-09-09 セミナー(大阪)

【満席】クリエイティブ・ブリーフを使った「失敗しないチラシの作り方」

「この広告でどれだけの人が集まるだろう」

どんな広告を作る時もワクワクするものですよね。

「お客さんが集まり過ぎたらどうしよう?」
「用意している分だけで足りるかな?」
「売れすぎたら追加発注はどのタイミングにしよう?」

な〜んて考えながら広告を作っている時ほど楽しいことはありません。

しかし・・・

実際に広告を打ち出してみると、一気に現実を突きつけられることも少なくありません。

「何で・・・、何で反応がないの????????」

広告で反応が無かった原因を、あなたは必死で考えます。

「広告媒体?それともタイミング?」
「デザイン?それともキャッチコピー?」
「そもそも商品やサービスが問題なの?」

残念ながら、その答えは誰にも分かりません。なぜなら、広告を作る前にあなたが「あること」をしていなかったから・・・。

たとえば、家を建てた後に欠陥が見つかったとします。

その原因を探るためには、家の設計図が必要となります。
当たり前の話ですが、どういう構造で設計された家なのか分からなければ、原因を特定することなどできません。

広告を作る時、この設計図を描かずに進める人が9割以上。

これでは成功した時も失敗した時も、どこに原因があったのか分かるはずがありません。

広告における設計図・・・それは「クリエイティブ・ブリーフ」

「クリエイティブ・ブリーフ」とは、広告の目的や目標、商品やサービスのUSP、競合との優位性など、様々な質問に答えていくことで、広告の方向性や内容を明確にするものです。

これがあれば広告の成功確率は高まりますし、仮に思うような結果にならなかったとしても、どこに問題があったのか検証しやすくなります。

▲AID DESIGNが使用しているクリエイティブ・ブリーフの一部(質問は全部で9項目)

たとえば、「あなたは何のために広告を展開し、それによりどういう成果をあげたいですか?」という一つ目の質問からは、広告の目的と目標を明確にしながら“広告のゴールはデザインする事ではなく、デザインを通じて目標を達成すること” を再確認することができます。(実際広告を作っているとき、作ること自体が目的になるケースが多いのです)

また、二つ目の質問「競合やエンドユーザーから見た、あなたの商品の大きな特長は何ですか?」では、良い意味での「業界の常識は世間の非常識ポイント」を探ることができます。

つまり、売り手が気付いていない(気付けない)、買い手側の「買う理由」を掘り下げて考えることで、エンドユーザーに響くメッセージを見つけることができるのです。(これは広告を展開するにあたり、売り手の自信を再構築する意味もあります)

もちろん、「クリエイティブ・ブリーフ」はチラシだけでなく、あらゆる広告制作に活用することができます。

この「クリエイティブ・ブリーフ」。

初めて耳にするという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それもそのはず。制作前に1工程増える「クリエイティブ・ブリーフ」を導入しているのは、大手の広告代理店か一部の会社だけ。
残念な話ですが、コスト削減のため割愛する会社がほとんどです。
(AID DESIGNでは「クリエイティブ・ブリーフ」をご記入いただくか、同じ内容をヒアリングでお答えいただいています)

今回のセミナーでは、AID DESIGNが実際に使用している「クリエイティブ・ブリーフ」を使った失敗しないチラシの作り方をお伝えします。

さらに、前回のセミナーで大好評だった「アナログ広告で失敗しない考え方」も合わせてお伝えします。

〜クリエイティブ・ブリーフを使った「失敗しないチラシの作り方」〜

□ クリエイティブ・ブリーフとは

□ 質問の意図を読み取る

□ 実際にブリーフを書いてみよう(ワークショップ)

□ 質問を整理してチラシの骨組みを作る

~アナログ広告で失敗しない5つの考え方~

1. 95%の方が間違えている広告の考え方

2. 広告で成果が上がらない人の考え方

3. 売れない広告はテストと◯◯をしていないだけ

4. 制作会社から買うのは、きれいなデザインではなく◯◯の経験

5. マーケティング“3つの壁”の前に立ちはだかる“見えない壁”とは

 

前回のセミナー受講者様のご感想

新しいチラシの考え方が学びたかったこともあり参加を決めました。一言で・・・大満足です!!これまでの思考がまとまり、スタッフに伝えられるコトができそうで良かったです。ありがとうございます!!パワー、熱が頂けてうれしいです。明日からすぐに動きます!
株式会社 石井文泉堂
石井 康裕さま
自社サロンの認知度と顧客数向上のため広告を作成していますが、もっと反応を良くしたいと考え、受講しました。広告のポイントをたくさん学べ、早速現場で実践していきたいと思います。本日はありがとうございました!
ここカラダ!Project
北垣内 勇樹さま
これから仕事をしていく上でチラシを作っていきたいと思い、受講しました。広告の考え方の重要な部分をギュッと詰め込んで教えていただくことができました。お客様視点をもっと意識して考えないといけないと思いました。
株式会社 マネーライフコンサルティング
足立 憲一さま
渡部さんのメルマガで「3つの壁」についての話題があった際、「とにかくお聞きしたい!」と思ったことが決め手で参加しました。20年間の実績があるプロからのお話を聞くことができ、今後、発信における心構えなど参考になりました。
自分自身がもっと具体的に活動した先に、個別でご指導いただきたいです!本日はありがとうございました。
フラワーデザイナー
T・Mさま
広告の効果をもっと上げる方法を知りたかったため、受講を決めました。自分自身の仕事に直接役立つ、広告への知識と理解が深まり大満足しています!本日はありがとうございました!
公益財団法人勤務
Y・Hさま
広告と目標達成に興味があり参加しました。広告における効果測定という視点の重要性を認識することができ、満足しています!ありがとうございました!
溶接機器総合メーカー勤務
H・Nさま
このセミナーに参加させていただいたことで、クールダウンしていた情熱が戻ってきそうです!次回のセミナーでは、広告で強調したい時のデザインについて詳しく教えていただけると嬉しいです。
広川町役場
金丸 将太さま
広告やチラシは今まで考えたことがほぼ無かったのですが、制作する前の思考する部分が大きいということを学ばせていただきました。チラシだけでなく、カタログや説明書作りにも応用が出来そうに思いました。ありがとうございました。
会社員
松本 知佐子様

この「アナログ広告で失敗しない7つの考え方」と「クリエイティブ・ブリーフ」さえあれば、広告制作のスピードと成功確率が上がることは間違いありません。

“自社で作った広告の反応率を上げたい方” 
“これから広告を作られる方”
“どのように広告を作ればいいのか分からない方”
は、ぜひこのセミナーにご参加ください。

きっと、劇的な変化が得られるはずです。

★必ずお読みください★ 満席となりましたので、キャンセル待ちでの受付となります。

セミナー詳細

日 時 9月9日(土)14:00~16:30
※セミナー終了後、16:30より30分程度の質問タイムを設けております。
場 所 新大阪駅丸ビル別館
(参加者には詳細情報をメールでお知らせいたします)
定 員 6名(同業者さまは対象外とさせていただきます)
講 師 AID DESIGN・代表
渡部 直樹

参加費 8,000円(税込)
→8月26日までのお申し込みで早割5,000円(税込)
※事前の銀行振込
キャンセルについて キャンセル料はいただいておりませんが、少人数セミナーのためご考慮いただきますと幸いです。
お申し込み ただ今、満席となりましたのでキャンセル待ちでお受けしております。

受講申込みフォーム(キャンセル待ち)

   

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