【AIと共に描くブランド戦略入門セミナー】2025年2月開催
〜従業員の価値観をブランディングの推進力に変える〜
コンテンツ
1. ブランド戦略の真価を発揮するには…
企業が成長するために必要な『ブランド戦略』。
その成功の鍵は、経営理念と従業員一人ひとりの価値観が、しっかり結びついているかどうかが重要です。
たとえば、こんな悩みはありませんか?
・経営理念を掲げているものの、従業員の行動に反映されていない
・ブランド戦略を実施しても、成果が見えない
・チームの中で価値観がバラバラで、一体感が生まれない
これらの問題は、「従業員の価値観」と「会社の経営理念(ミッション・ビジョン)」が統合されていないことが原因かもしれません。
2. 従業員の価値観と経営理念が統合されていないと起こる問題
1. ブランドのブレによる顧客離れ
顧客に対して発信しているメッセージと、実際のサービスや行動が一致していないため、信頼を失うケースがあります。
2. セクショナリズムによる戦略実行力の不足
部門や従業員ごとに異なる価値観が存在し、ブランド戦略の実行力が阻害されます。
3. 従業員のエンゲージメント低下(早期離職)
経営理念が自分の価値観と結びついていないため、働きがいを感じられなくなります。
3. 本セミナーで提供する解決策
まずは、ブランディングに必須の基礎知識とブランドの構築方法を知っていただきます。
いずれも日本で唯一ブランドマネージャーを育成する専門機関・(一財)ブランド・マネージャー認定協会が提唱する、科学的根拠に基づいた再現性の高い内容です。
その上で、従業員一人ひとりが持つ価値観を可視化させ、生成AIを活用して企業の経営理念やミッション・ビジョンと結びつけます。
それにより、従業員自身が『この会社に貢献できること』『この会社で働く意義』『この会社での自分の使命』を理解し、先の問題を解消する糸口がつかめます。
1.ブランド構築に必須の基礎知識
ブランディングを始める前に押さえておいていただきたい『3つの基礎知識』を、ブランディング初心者にも分かりやすいよう説明します。これにより社内におけるブランド、ブランディングの共通言語を手に入れることができます。
2. 再現性の高いブランド構築ステップ
日本で唯一ブランドマネージャーを育成する専門機関・(一財)ブランド・マネージャー認定協会が提唱する、科学的根拠に基づいた再現性の高いブランド構築ステップを図解で説明します。さらに、生成AIを活用した市場調査の方法もお伝えします。
3. 個人の価値観を可視化させ、生成AIでフィードバック
従業員一人ひとりが持つ価値観を特別なワークで明確にします。さらにエイドデザインの生成AIを活用し、言語化させた価値観を企業の経営理念やミッション・ビジョンと結びつけることで、従業員の価値観をブランディングの推進力に変えます。
4. 本セミナーの詳細
【セミナーでご提供する内容】
1. ブランド構築に不可欠な3つの基礎知識
2. ブランディングの重要性とその効果
3. 再現性の高いブランド構築ステップの概要
4. 生成AIを活用した市場調査の方法
5. ブランド戦略と経営理念との関係性
6. 個人の価値観を可視化
7. 生成AIを活用したフィードバック(価値観と経営理念とのつながり)
※受講者お一人ずつに個別のフィードバックを行います。
【日 時】
・2月8日(土)9時30分~12時【満席】※キャンセル待ち
・2月14日(金)13時30分~16時
【時 間】
150分(途中の休憩10分を含みます)
【講 師】
エイドデザイン代表・渡部 直樹
(一財)ブランド・マネージャー認定協会 認定トレーナー
(一財)ブランド・マネージャー認定協会 インターナルブランディング・コンサルタント
(公社)日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)正会員
【受講料】
・1名様…8,800円(税込)
〜同じ会社から複数人の受講の場合〜
・2名様…16,500円(税込)※1名様あたり7,500円
・3名様…23,100円(税込)※1名様あたり7,000円
・4名様…28,600円(税込)※1名様あたり6,500円
・5名様…33,000円(税込)※1名様あたり6,000円
・6名様…36,300円(税込)※1名様あたり5,500円
※最少催行人数3名。
【お申し込みフォームおよび対象】
経営者、経営幹部、管理職の方(社内研修としても対応可能です)
※自社にカスタマイズした研修プランをご検討中の方も下記フォームからご相談いただけます。
※新入社員研修におすすめの内容です。
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5. 受講者さまのご感想
6. エイドデザインの実績

2024年2月、実際に応援されている企業の成功事例をもとに、 「ブランドを支えてくれるファンをどう増やすか」 を具体的に解説した【愛され続ける会社から学ぶ 応援ブランディング】を同文舘出版より上梓。企業のミッション・ビジョン・バリューの作り方から、競争に巻き込まれない独自のポジショニング戦略、そして応援されるブランドを形にするマーケティング手法まで、 実践的なフレームワークと事例を豊富に紹介しています。
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