ブランド・エッセンス抽出サポート
ブランディングの専門家が
あなたの会社の本質的な価値を抽出します。
ブランディングとは、自社独自の強みをブランド価値として定義し、それを消費者に伝えていく活動です。そのためには訴求する価値を絞り込み、それを言語化させる必要があります。
ブランド・エッセンス抽出サポートでは、全国ブランディング事例コンテスト2022で準大賞とSDGs審査員特別賞をW受賞したブランディングの専門家・エイドデザインがヒアリングだけであなたの会社の本質的な価値を言語化させます。
ブランドが提供する価値を抽出し、その価値を構造化。その上で、考え抜いたブランドタグラインとブランド・ステートメントをご提案します。
ブランドタグラインとは?
ブランドタグラインとは、ブランドが伝えたい価値を簡潔で覚えやすいようフレーズ化したものです。
たとえば、コンビニ業界トップの店舗数を誇るセブンイレブンは、業界2位のファミリーマートに約5000店舗の差がある状態を「近くて便利」という価値で訴求。
そしてファミリーマートは、お客様一人ひとりに寄り添う姿勢を「あなたと、コンビに、ファミリーマート」と表現。業界3位のローソンは、グループ理念の中にある“みんなと暮らすマチ”をイメージさせる「マチのほっとステーション」という言葉でブランドの価値観を訴求しています。
このように「コンビニエンス=便利」を売りにしているコンビニ業態でも、ブランドごとにその価値の方向性が異なっています。
なぜなら、「便利」という価値だけを訴求していては他社との差別化ができないからです。
そのため、ブランド独自の価値を伝えるブランドタグラインは、ブランドの印象を強化するために必要不可欠な要素となります。
ブランド・ステートメントとは?
ブランド・ステートメントは、ブランドが掲げる理念やミッションを簡潔にまとめたものであり、ブランドの信念や目的を明確にするために必要な要素です。
ブランディングは外部に訴求するだけでなく、社員や取引先などあらゆるステークスホルダーに対して、ブランドのアイデンティティを伝えなくてはいけません。なぜなら、自社のブランド価値を理解していない社員が最前線で働いていては、お客様にその価値を伝えることができず、取引先からも支持されないため、ブランドの成長ができないからです。
そのためには、ブランドのアイデンティティや存在意義を明確にし、過去から現在、そして未来に向けた想い(ビジョン)を簡潔なストーリーにまとめたブランド・ステートメントが必要となります。
ブランド・ステートメントは、マーケティング戦略の立案やプロモーション活動の展開などの外部への訴求だけでなく、組織内での意識統一を促進することができるため、ブランド戦略を推進する上で重要な役割を果たします。
ブランド・エッセンス抽出サポート3つの特長
─ 特長 01 ─
ブランド価値を100個抽出
ブランディングの専門家が1回のヒアリングで、あなたの会社(ブランド)が提供している価値情報を100個引き出します。ヒアリングの質問に答えるだけでブランドの価値が明確になります。
─ 特長 02 ─
ブランドタグライン提案
ブランドが提供している価値を機能的価値、情緒的価値、社会的価値の三層に構造化。その上で、正しいブランドイメージを浸透させるために必要な「ブランドタグライン」をご提案します。
─ 特長 03 ─
ブランド・ステートメント提案
ブランドが持つ理念やミッションを簡潔かつ明確に表現した「ブランド・ステートメント」をご提案します。ステートメントを社内外で活用することでブランディングが一気に加速します。
サポートプラン
内容/プラン | 通常プラン | 研修付きプラン |
---|---|---|
ブランドのヒアリング (対面またはオンライン・120分) |
◯ | ◯ |
ブランド価値の抽出 (事実に基づく価値情報を100個抽出) |
◯ | ◯ |
ブランド価値の構造化 (機能的、情緒的、社会的価値を定義) |
◯ | ◯ |
ブランドタグライン作成 (考え抜いた5案をご提案) |
◯ | ◯ |
ブランド・ステートメント作成 (300文字前後の文章を1案ご提案) |
◯ | ◯ |
ブランド・コンサルティング (効果的な活用方法など・60分) |
× | ◯ |
ブランディング社内研修 (ブランディングの基礎講座・120分) |
× | ◯ |
料金(税別) | 19万円 | 33万円 |
スマートフォンの方はプラン表を横にスクロールしてください
※すべてエイドデザイン代表の渡部直樹が担当します。
※作成したすべてのブランド・エッセンスはPDFデータでお渡しします。
※対面でのヒアリングは別途交通費を頂戴いたします。
※ご質問は専用フォームからお気軽にお問い合わせください。
よくあるご質問
- 納品までどれくらいの期間がかかりますか?
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初回のヒアリングから1〜2週間程度でご提案いたします。確認作業を含めると、2〜3週間で納品となります。
- 修正は何度まで可能ですか?
-
ブランドタグラインやブランド・ステートメントは長期に渡り使い続けるものなので、微調整については何度でも対応しております。(てにをは程度の調整で完了するケースがほとんどです)
※新たな提案が必要な場合は、ブランドタグラインが3案3万円、ブランド・ステートメントが1案5万円の追加費用が必要です。
- 遠方でも対応いただけますか?
-
はい。遠方の場合、ヒアリングはオンラインで対応しております。
※対面をご希望の方は別途交通費を頂戴いたします。
- ロゴやパッケージも一緒につくってもらうことは可能ですか?
-
はい。その際はパッケージでの料金設定でご提案させていただきます。
ご依頼の流れ
- 01/ 専用フォームからお問い合わせ
-
まずは無料面談をご依頼ください。(ご依頼はこちらから)
※内容をできるだけ詳しくお伝えいただくと、その後のやり取りがスムーズに進みます。
- 02/ エイドデザインからの返信
-
どのような内容に関しても、2営業日以内に必ずご返信いたします。
※営業メールについては、興味・関心がある場合のみこちらから返信いたします。
- 03/ 面談日時の決定
- こちらから面談候補日をご提示させていただき、メールにて面談日時のすり合わせを行います。(面談は基本的にzoomまたはスカイプ)
- 04/ 面談(無料)
- こちらからいくつかご質問させていただきます。面談はコンサルティングではありませんので、課題の抽出やメニューのご説明などが主な内容となります。
- 05/ 正式なご依頼
- コンサルティングやプロジェクトに進める前、エイドデザインから秘密保持契約(NDA)を含む、重要事項の説明をいたします。ご納得いただいた場合のみ、プロジェクトが進行します。
お問い合わせ
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