【応援ブランディング対談・第5弾】弁慶丸さま
応援ブランディング動画
いつもありがとうございます。
応援ブランディングの専門家、エイドデザインの渡部(わたなべ)です。
本日、エイドデザインのYouTubeチャネル【応援ブランディング】に、新しい対談動画を公開いたしました。
このチャンネルでは、拙著で事例として紹介させていただいた企業の経営者さまとの対談動画を毎週公開していきます。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。
・YouTubeチャネル【応援ブランディング】
応援ブランディング対談・第5弾は、鳥取県賀露港で漁師直送の鮮魚通販をスタートさせ、いち早く漁業の6次化産業化に着手した弁慶丸の河西 信明さんです。
https://youtu.be/0z_IwWdAo64
弁慶丸さんは、産地と消費地で二重のセリを経るという漁業特有の複雑な流通システムにメスを入れられ、「日本海で水揚げされた天然魚のみ取り扱い」「魚を捌かずに丸のままお届け」「翌日に届かない地域には送らない」というこだわりの“鮮魚通販・弁慶丸とれたて直送便”を15年間で7万セット以上販売。
さらに新規注文の限定セットは常に完売状態という人気振りです。
楽天などのモールに依存せず自社サイトだけで販売を確立するスタイルは、様々なメディアから取材され、全国の漁業関係者だけでなく、農業など他の一次産業生産者からも熱い視線が注がれています。
漁師直送のパイオニアである河西さんには、「嘘偽りのない自己開示の考え方」や「ブランドとお客様との約束(ブランドプロミス)」について詳しく伺いました。
Contact Us
お問い合わせ
ブランディング・マーケティングのご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。