夢を目標に変えるブランディングパートナーAIDDESIGN

Service

ブランド構築サポート

ブランド構築サポートイメージ

あなたと共に作り上げる
売れ続ける仕組みづくり

日本で唯一“ブランド・マネージャー”を育成する専門機関である一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のトレーナー資格を持つエイドデザインが、あなたのブランドをより強いブランドにするための教科書をあなたと共に作り上げます。

ブランドが在りたい姿や目標を考え、環境分析から市場機会の発見、見込み客の選定やブランドが持つ独自性、本当に伝えたい価値などをワークを通じて顕在化させます。
その上で、自分たちのブランドは「お客様にこう思われたい」という自社の独自性を言語化させた【ブランド・アイデンティティ】を策定。
その中で狙うべき市場や真の顧客像が明確になり、マーケティングコストが最小化。結果、売上や利益率の向上につながります。

目に見えない価値を魅せるカタチにする
エイドデザインの
ブランド構築サポートとは?

ブランド構築サポートとは、全6回のワークを通じてブランドの教科書ともいえる「ブランドステートメント」をあなたと共に作り上げるサービスです。
最終的なゴールは「自分たちのブランドはお客様にこう思われたい」という自社ブランドの独自性を言語化させたブランドの旗印、いわゆるブランド・アイデンティティを策定すること。
もちろん長い時間を掛けて策定するブランド・アイデンティティにも十分な価値はありますが、実はそれを紡ぎ出すまでのプロセスにも大きな価値が眠っています。

氷山のイメージ

ブランド構築サポートで顕在化される8項目

<外部に向けて発信する部分>

  • (1)ブランド・アイデンティティ…ブランドの旗印
  • (2)ブランド・プロミス…ブランドがお客様に約束すること

<外部に見せない部分>

  • (3)ブランディングの目的・背景
  • (4)外部環境および内部環境分析
  • (5)分析を基にした各種戦略策定
  • (6)狙うべき市場機会の決定
  • (7)ブランドを評価してくれる顧客の選定
  • (8)ブランドの独自性・優位性
ブランドの拠り所、原点となるブランドステートメント (ブランドの教科書)
ブランディングの目的とその背景をヒアリングからブランド・アイデンティティとブランド・プロミスを策定までのステップ
全6回のワーク内容をまとめたブランドステートメントの一部(1社ごとのフルオリジナル)全6回のワーク内容をまとめたブランドステートメントの一部(1社ごとのフルオリジナル)

目に見えない部分にこそ
価値が眠っている

顧客に向けて発信するブランド・アイデンティティは外から見ることができますが、そこにたどり着くまでのプロセスは外から一切見ることはできません。
たとえば、ライザップのブランド・アイデンティティは「お客様の叶えたい身体に向けて、結果にコミットすること」ですが、その意味を知ることはできても、「何を」「どのような市場に」「どの顧客に向けて」というブランディングの根幹部分はブランド構築した自分たちしか知ることはできないのです。

チームサポートプランでのワーク風景(独自性・優位性の発見)

チームサポートプランでのワーク風景(独自性・優位性の発見)

チームサポートプランでのワーク風景(自社の強み発見)

チームサポートプランでのワーク風景(自社の強み発見)

また、「何を」「どのような市場に」「どの顧客に向けて」という部分はそもそも言語化すること自体難しく、経営者やブランド・マネージャーの頭の中だけで持っている潜在的な領域でもあります。
この部分を2,000人以上のブランド・マネージャーを排出してきたブランド・マネージャー認定協会独自のフレームワークと、5,000件以上の広告やブランディングに携わってきたエイドデザインの経験を組み合わせ、全6回のワークを通じて「ブランドステートメント」と呼ばれる20ページ超のブランドの教科書として明文化させます。

教育現場に教科書がないと再現性のある内容を生徒に教えることはできないように、ビジネスの現場においてもブランドの教科書がないと、顧客やスタッフに自社ブランドの価値を伝えることはできません。
自社ブランドの教科書である「ブランドステートメント」を作ることで、ブランドの在り方、狙うべき市場、評価してくれる顧客像などが明確化され、効果的なブランディング活動を行うことができます。
また、ブランドに関わるスタッフに「ブランドステートメント」を見せるだけで、短時間でブランドを理解・共有でき、社内の意思統一が図れるのも魅力です。

「ブランドステートメント」があることで機会損失が最小化され、社内外へのブランディング活動や打ち手が的確なものとなり、さらにブランドが進化していくのです。

ブランディングの基礎知識も講座形式で事前にレクチャー

ブランディングの基礎知識も講座形式で事前にレクチャー

戦略策定時のアウトプットもしっかりとサポート

戦略策定時のアウトプットもしっかりとサポート

ブランド構築サポートで期待できる成果

短期的に手に入れられる成果
(社内外)
  • 顧客が明確になることで、顧客との接点も明確になります。
  • 顧客との接点が明確になることで、効果的な打ち手が繰り出せます。
  • 一貫性のある発信で、ブランドのイメージを効率的に伝えられます。
中長期的に手に入れられる成果
(社外)
  • 競合と比較されない、独自性のある強いブランドになります。
  • 競合に左右されない、自社の戦略に基づいた価格の決定権が持てます。
  • ブランドの価値に共感した人が増え、採用活動が効率化されます。
中長期的に手に入れられる成果
(社内)
  • 自分たちの価値に気付くことで、結束力やモチベーションが向上します。
  • やらなければいけないこと、やってはいけないことが明確になります。
  • 自社のファンが増え、ストレスフリーになります。
Support Plan
1to1サポート
対象 経営者や個人事業主、事業責任者(1名)
内容 個別セッション&ワーク
期間 月2回×3ヶ月(合計6回)
料金 48万円(税別)~
チームサポート
対象 経営者と幹部社員(合計6名様まで)
内容 経営者との個別セッション&全体ワーク
期間 月2回×3ヶ月(合計6回)
料金 60万円(税別)~

※すべてのワークをエイドデザインがファシリテーションします。
※参加人数が7名様以上についてはお問い合わせください。
※遠方の場合、別途交通費および宿泊費を頂戴いたします。
※いずれのプランもブランド・アイデンティティの策定までとなります。マーケティングサポートについては別途ご相談ください。

FAQ
ブランド構築は具体的にどのような内容ですか?

まずは外部と内部の環境市場分析から始め、競合と価格競争が起こらない自社の価値が最大化できる市場機会の仮説を立てます。 その上でマーケティングのフレームワークを用いて理想の顧客像を描き、自社が独自性・優位性を発揮できるポジションを確立。それを明文化させたブランド・アイデンティティの策定を行います。
これにより、自社の本当の強み、狙うべき市場、真の顧客、伝えるべきメッセージが明確になり、その後のブランディングやマーケティング施策が効果的に進みます。
※詳しい内容は実際に行ったこちらのサポート記事をご覧ください。
ブランド構築サポートのお問い合わせはこちら。

ブランド構築にはどれくらいの期間がかかりますか?

1to1サポートの場合、全6回の個別ワークでブランドアイデンティティを形成します。(チームサポートの場合は全体ワークとなります)構築まで約3ヶ月要しますが、短期間でのブランド構築をご希望の場合はお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちら

どのような分野に対応可能でしょうか?

ブランド構築のフレームワークはB2B・B2C、業種・業態を問わず、基本的にどの分野にでも対応可能です。特に価格ではなく価値で勝負したい商品・サービスを取り扱っている方にお薦めします。
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちら

遠方でも対応いただけますか?

はい。対応しております。1to1サポートの場合は対面とZoom(オンライン会議システム)のいずれかをお選びいただけます。チームサポートについてはすべて対面での対応をなっております。
※対面の場合、交通費および宿泊費は実費を頂戴いたします。
※現在は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、1to1サポートおよびチームサポートについてもすべてZoom(オンライン会議システム)での対応となります。

少ない予算でも対応していただけますか?

決められた予算内でのご提案もしております。その場合、事前にご予算を明示ください。
お客様が望まれる価値を伺った上で『お請けできる、できない』のジャッジを率直にお伝えいたします。まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちら
※社会的意義のあるプロジェクトについては、費用やサポート内容など考慮させていただきます。
※受け取る価値はそのままで価格だけを下げたいという値交渉は、互いの信頼関係を貶める行為だとエイドデザインは考えています。そのような交渉には一切対応しておりませんので予めご了承ください。

Flow
01/ 専用フォームからお問い合わせ
まずは無料面談をご依頼ください。(ご依頼はこちらから
※内容をできるだけ詳しくお伝えいただくと、その後のやり取りがスムーズに進みます。
02/ エイドデザインからの返信
どのような内容に関しても、2営業日以内に必ずご返信いたします。
※営業メールについては、興味・関心がある場合のみこちらから返信いたします。
03/ 面談日時の決定
こちらから面談候補日をご提示させていただき、メールにて面談日時のすり合わせを行います。(面談は基本的にzoomまたはスカイプ)
04/ 面談(無料)
こちらからいくつかご質問させていただきます。面談はコンサルティングではありませんので、課題の抽出やメニューのご説明などが主な内容となります。
05/ 正式なご依頼
コンサルティングやプロジェクトに進める前、エイドデザインから秘密保持契約(NDA)を含む、重要事項の説明をいたします。ご納得いただいた場合のみ、プロジェクトが進行します。
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