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広告作りには型が必要

販売促進

型があるから“型破り”、型がなければ“型なし”

 

歌舞伎役者の中村勘三郎さんの言葉です。

 

 

チラシを作るのに迷った時、「気に入ったチラシを真似ればいい」と言われることがあります。

 

確かにそうすれば、手っ取り早く「それなりに見せる」ことはできるでしょう。

 

 

でも、それは「それなりに見えるだけ」。結果がついてくることはありません。

 

 

『型』とは規範となるモノのことを指します。

 

気に入ったチラシはあくまで『他人の型』であって、決してあなたの『型』ではありません。

 

 

広告において『自分の型』を探す時、エイドデザインでは“クリエイティブ・ブリーフ”というツールを使います。

 

“クリエイティブ・ブリーフ”とは、広告における設計図のようなもの。

 

 

設計図なしで家を建てる人はいないように、プロはまずこのシートを書き込むことから始めます。

 

 

 

この“クリエイティブ・ブリーフ”。

 

初めて耳にしたという方も多いのではないでしょうか?

 

 

それもそのはず。制作前に1工程増える「クリエイティブ・ブリーフ」を導入しているのは、大手の広告代理店か一部の会社だけ。

 

 

残念な話ですが、コスト削減のため割愛する会社がほとんどなのです。

(弊所では「クリエイティブ・ブリーフ」をご記入いただくか、同じ内容をヒアリングで伺っています)

 

 

 

“クリエイティブ・ブリーフ”は同じモノが一つも無く、それぞれの広告会社が独自に構築しているのも大きな特長です。

 

ちなみにエイドデザインの“クリエイティブ・ブリーフ”は、9つの質問で構成されています。

 

 

・広告の目的

・商品やサービスの売り

・競合との優位性

・ターゲットの選定

・消費者のココロの動き

・ターゲットの反応

・一番大切なメッセージ

・信頼性と根拠

・効果的なオファー

 

これらの項目に関する質問に答えることで、自然と広告の骨組みが出来上がっていくのです。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

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