夢を目標に変えるブランディングパートナーAIDDESIGN

Works

株式会社幸道様
[ブランド・エッセンス抽出サポート]

Introduction

株式会社幸道様は、オリジナルグッズの企画・デザイン・製作まで一貫して行っている会社です。

元々はピンズやキーホルダーなどの金属加工製品が専門でしたが、時代とともにそのフィールドを開拓されてきました。
今ではタオルやブックカバー、自社でしか作れない「本から落ちないしおり」など様々なグッズを手がけられています。

オリジナルグッズを安く作るだけのハード面に特化した会社とは異なり、幸道様の強みはソフト面にもあります。
顧客のことを考え抜く企画力、それを表現するデザイン力、そして高品質な商品を作り上げる技術力。
さらに、失われつつある日本の職人の技を次世代につなげるため、日本製を主軸とした商品にも力を入れられています。

そのようなモノづくりにかける想いを伝えていくため、エイドデザインが幸道ブランド価値の整理をおこない、「ブランドタグライン」と「ブランド・ステートメント」をご提案いたしました。

【幸道ブランドの価値抽出】

ヒアリングを実施の上、まずは幸道ブランドが提供している価値を抽出。(100個)

【ブランド価値の構造化】

抽出した価値情報をもとに、幸道ブランドが提供する機能的価値、情緒的価値、そして社会的価値を定義。

【ブランドタグラインの作成】

ブランドが提供する機能的価値、情緒的価値、そして社会的価値端的に伝える「ブランドタグライン」を提案。

【ブランド・ステートメントの作成】

ブランドが掲げる理念や使命を簡潔な文として表した「ブランド・ステートメント」を提案。

株式会社幸道様のHPはこちら

Clients Voice
女性のお客様イメージ
Q1. /ご依頼いただく前にどのような課題や問題がありましたか?

弊社はオリジナルグッズの企画・デザイン・製作まで一貫して行っている会社です。
オリジナルグッズを作るだけの会社はたくさんありますが、弊社の強みは日本製を主軸とした高品質な商品と豊富なラインナップ。
企画・デザインも含めてハイレベルでご提案できるということが他社と大きく違う点です。
また、本当に良いモノを作りたいという気持ちで常に全力で取り組んでいます。
そんな心をこめたグッズに共感いただけるお客様とお仕事をしたいとずっと考えてきました。
弊社ブランドの価値やモノづくりにかける想いをどうすればうまく伝えられるか、ブランド構築をしっかりやりたいという課題がありました。

Q2. /ご依頼いただくきっかけを教えてください。

ビジネスのコミュニティで主催者のかたが渡部さんのメルマガを紹介されていたのです。
ブランディングのメルマガ!よさそうだなぁ~と思って登録をしたのが最初でした。
学びの多いメルマガなのですが、渡部さんの笑えるツッコミもおもしろくて…

時々、ほっこりと笑ってしまうことがあります。文章って人柄が現れますよね。

ブランディングのプロだということもすぐにわかりましたし、文章力もある優秀なかた。
それに何よりも温かい人だなぁ~と会ってもいないのにそう感じました。

初めてお会いしたのが、ブランディング事例コンテストの時です。
渡部さんは見事、準大賞を獲得されたのですが、後光がさしていたのですよー。
発表も素晴らしかったのですが、全力で取り組む心の温かい人だと確信しました。
その時に弊社のブランディングは渡部さんにお願いすると決めたのです。

Q3. /実際にご依頼いただいた内容にご満足いただけましたか?

渡部さんはヒアリングでポイントをつかむのが早いです。

要点をおさえて、すぐさま次の展開が浮かぶかたでした。

渡部さんの質問に答えたり、自分の想いを話すだけで、ちゃんと伝わっている手応えがあります。
ヒアリングが終わって、できあがってくるものには、期待しかなかったです!

そして…ご提案いただいたブランドの価値整理とブランドタグライン、ブランド・ステートメントは想像以上のできあがりでした。
特にブランド・ステートメントは感動ものです!

今まで大切にしてきた想いがギュッと詰め込まれていて、自然と涙があふれでるくらい感激しました。
渾身の力で考えてくれたことが伝わり、言葉に温かさが宿っていて、大満足です。

Q4. /ご依頼いただく前の課題や問題はどのように変わりましたか?

弊社ブランドの価値やモノづくりにかける想いが明確になりました。
プロの力で要素を抽出して言語化いただいたことは大きな資産です。
名刺にブランドタグラインを入れる、ホームページにブランド・ステートメントを入れる、まずは弊社のブランドを正しく知ってもらうことから始めていきます。
モノづくりへの想いが伝わるように、ホームページの構成も見直す予定です。
たくさんのお客様に幸道ブランドの魅力をお届けできるようにがんばります!

Q5. /エイドをオススメするとしたら、誰にどのような言葉で紹介しますか?

温かい心をもって、一生懸命、物事に取り組んでいるかたに。

応援したいと思える会社で、ブランドの方向性を迷っていたり曖昧なかたに。

「ブランディングをお願いするなら渡部さんです。心あたたまる素晴らしいブランディングができます。

きっと未来につながる道が見えてくるはずです!」

Mail
Magazine ブランディングに関する情報を定期的に配信中!Mail
Magazine ブランディングに関する情報を定期的に配信中!
Contact Us

ブランディング・マーケティングのご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。