夢を目標に変えるブランディングパートナーAIDDESIGN

Blog

理念がないと、人は正しい行動をとれない

理念

「行動しないと何も変わらない」

 

手垢の付いた言い回しですが、原理原則でもあります。

 

 

結局のところ、いくら勉強しまくっても、本を読み漁っても、セミナーに参加しても、行動する人には叶いません。

これは誰もが実感していることではないでしょうか?

 

 

では『とにかく動けばいいの?』というと決してそうではありません。

 

動かないよりは100万倍マシですが、ことビジネスに絞って考えると“正しい行動”をしないと“正しい成果”には繋がりません

 

 

では、正しい行動とは一体何なのでしょうか?

 

私は “自らの意思を持った行動” だと考えています。

 

 

人は意思なしで正しい行動をとることはありません。

 

何も考えずに動き、たまたま成果につながっても、そこには再現性も達成感もありません。

宝くじに当たったようなものです。

 

「自分は◯◯のためにこう動くんだ!」という強い意思があってこそ、初めて取った行動に価値と再現性が生まれるのです。

 

 

では、その意思に力を与えるのは何なのでしょうか?

 

 

それは、間違いなく【理念】です。

理念とは、自分はこうあるべきという“理想的な信念”のこと。簡単にいうと自らの在り方でしょうか。

 

 

理念を形作ることでそこに意思が生まれ、それが正しい行動につながります。

そして、その理念に基づいた行動を見て、人は心や感情をつき動かされ、自然と応援したくなるのです。

 

 

「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」

私が好きな二宮尊徳翁の言葉です。

 

 

行動の伴わない理念は機能しませんし、理念なき行動はもったいないもの。

 

理念と行動の言行一致を目指したいものですね。

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Mail
Magazine ブランディングに関する情報を定期的に配信中!Mail
Magazine ブランディングに関する情報を定期的に配信中!
Contact Us

ブランディング・マーケティングのご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。