ここを見誤るとビジネスとして成り立たないもの
こんにちは。
夢を目標に変えるブランディングパートナー、エイドデザインの渡部(わたなべ)です。
どんなに良い商品、どんなに良いサービスであったとしても、
ここを見誤るとビジネスとして成り立たないというものがあります。
それが何だか分かりますか?
・・・
・・・
答えは・・・
【顧客の望む価値を提供しているか】です。
当たり前の話ですが、ここを見誤るとビジネスは成り立ちません。
なぜなら、どんなに良い商品・サービスであったとしても、顧客が望むものでないと売れることはないからです。
たとえば、あなたが大切な方へプレゼントを贈るとします。
せっかくなので、あなたの大切な方をイメージしてみてください。
奥様でしょうか?
旦那さまでしょうか?
お母さんでしょうか?
お父さんでしょうか?
娘さんでしょうか?
息子さんでしょうか?
その方へのプレゼントを選ぶ時、どのような基準で考えますか?
自分が好きな物? 自分が欲しい物?
おそらくその様な選び方をする方は少ないと思います。
妻ならこれが気に入るだろう・・・
夫なら、母なら、父なら、娘なら・・・
かならず贈る相手が欲しいもの、相手のニーズを考えるはずです。
もう少し言うならば、絶対に外せない、外したくないという場合、贈る相手にそれとなくリサーチすることはありませんか?
話を元に戻し、ご自身のビジネスではいかがでしょうか?
自分が好きな物、欲しい物がビジネスとして成り立つ場合もありますが、それがイコールではない場合が多いもの。
あなたの【顧客】は誰ですか?
そして、その【顧客】が求めている価値を正確に把握していますか?
繰り返しになりますが、ここを見誤ると、どんなに良い商品・サービスであったとしても、ビジネスとして成り立ちません。
仮に【顧客】の求めているものが分からなければ、どうすればいいのでしょうか?
答えは簡単な話です。
【顧客】に聞けばいいのです。
分からないのになぜか自分だけで完結してしまう人がいます。
それでは結果、成果にはつながりにくいですよね。
分からないときは【顧客】にインタビューをし、詳しく教えてもらえばいいのです。
答えはすべて、あなたの【顧客】が持っているのです。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
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