応援されるブランド【第1弾】尾崎産業株式会社②
現会長(三代目)から2011年に舵取りを任された四代目社長の尾﨑昌司氏。尾﨑社長が家業を継ぐきっかけになったのは、「人の役に立つ仕事をしたい」という思いでした。
その原体験は大学院生の頃にまで遡ります。
当時、自然気胸で入院した時、たまたまTVに映っていた台風による被災地の被害状況に衝撃を受け、退院後にボランティアへ参加し、そのような思いが芽生えたそうです。
大学院を卒業した後は大手メーカーに就職し、半導体の回路設計という専門職に従事していたものの、大企業がゆえのお客様の顔が見えにくい仕事に疑問を感じ、2008年に転職を決意。
入社後は会社全体の仕事を理解するため、一社員として合羽生地の裁断からミシンでの縫製など様々な実務を経験。事業全体の流れを一通り知った時、尾﨑社長を悩ませたのは「この会社で自分の強みをどのようにして活かしていけるのか」というものでした。
父(三代目)のようなゼロからイチを生み出す発想力は自分にはなく、会社に役立つ自らの強みを模索する苦しい時期だったと言います。
その中で見出したのがインターネットを駆使したブランディングでした。
元々は理系の大学を出て、半導体の回路設計をしていた尾﨑社長。当然のことながらデジタル分野に関しての造詣が深く、この部分を自社に取り入れることで、さらに自社ブランドを成長させていくことが自分の役割だと気付かれたのです。
そんな尾﨑社長からは、雨合羽ブランドをどのように成長させてきたのかを伺いました。
AID:社長に就任されてからデジタル化を推進されたのでしょうか?
尾﨑社長:はい。就任後、独学でホームページをつくり、EC機能を付けてB2Cでのネット販売をはじめました。
ホームページは販売が目的ではなく、尾﨑産業のことを深く知ってもらい、ファンになってもらうことを念頭に作成しました。
そのため、HPの構成も自分たちが大切にしている考え方や品質へのこだわり、SDGsへの取組みなどを詳しくお伝えしています。
AID:ネット販売が目的ではないのですね?
尾﨑社長:そうです。弊社の合羽は主に問屋さんに卸していることもあり、ホームページでの販売価格は問屋さんが付けている上代以上に設定しています。
理由はこれまで良いお付き合いをさせていただいている問屋さんにご迷惑をお掛けしないためです。
ただ、価格が他のサイトより高いのにも関わらず、私たちから直接ご購入いただいた方には、少しでも寄り添えるような対応を心がけています。
AID:たとえばどういった対応ですか?
尾﨑社長:ご購入いただいたお客様をイメージしながら書いた手紙を毎回同封するようにしています。
あとは補修布ですね。これはお客様にすごく喜ばれています。
AID:ちなみに補修布とは何ですか?
尾﨑社長:実は、補修布はお客様の声から発想したアイデアなんです。
弊社の合羽はプロ仕様なので耐久性は抜群ですが、お客様様が使われる環境も非常にハードなため「一部分だけ穴が開いたので、新しい合羽を購入したい」というようなお声をいただくことがよくありました。
商売的には新しい合羽を購入いただいた方がいいのですが、うちの合羽は決して安いものではないので何か対応できるのであれば…と考えて、専用接着剤付のリペアセット(補修布)を商品と一緒に送るようにしたんです。
これだとまだ着られる合羽を捨てずにすみますし、補修布は端材を利用しているのでゴミも少なくなり、環境問題も考えるとWIN WINだなと。
何よりお客様に喜んでいただけるのが一番嬉しいですね。
AID:ネット販売をはじめるとそのような声から発想できるのですね。
尾﨑社長:実はネット販売をはじめたのには、実際に合羽を使ってくださっているお客様から直接ご意見をいただきいという目的もありました。
それまでは、作った合羽を問屋さんにだけ卸していたため、エンドユーザーさんからの直接的なフィードバックがいただけない状態でした。
もちろん問屋さんを経由してご意見はいただくこともありましたが、細かな部分まで拾いきれていない気がしていたんです。
AID:それを実感されたエピソードなどはありましたか?
尾﨑社長:たとえば、「マリンレリー」の胸についているワッペンは元々金具で固定していたのですが、自社サイトからご購入いただいた複数のお客様から「ワッペンが外れて困っている」というご意見を写真付きでいただきました。
おそらく、ワッペンは合羽の基本機能と関係がないため、そんな細かな意見まで問屋さんに上がってこなかったのだと思います。
AID:確かに。細かな部分はクレームで上がらない反面、見逃すとブランドスイッチにつながりますよね。
尾﨑社長:その通りです。そしてネット販売のもう一つの目的は、自社の合羽を使ってくださっているお客様と直接つながりたかったことです。
前職は仕事に対してのやり甲斐は感じていましたが、お客様の顔が見えないという部分に引っかかりがありました。
せっかく家業を継いだのだから、父(三代目)が開発した合羽がどれほど喜ばれているのかを肌で感じてみたかったんです。
AID:そう考えると、ネットでの販売は“お客様からの生の声を聴ける”貴重な機会になっているということですね。
尾﨑社長:はい。どこまで本音を言ってくださるか分かりませんが、できるだけご意見を言ってもらいやすいようにしています。
たとえば、お手紙だけでなくブログやSNSでも「何かありましたら私までご連絡ください。100%回答します」ということを繰り返しお伝えしています。
大事なことは何度も言わないと伝わらないですから。その積み重ねの成果か分かりませんが、お客様から「こういう商品を作って欲しい」というアイデアやご要望をいただくことが多くなりました。
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