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Works

日鉄溶接工業株式会社様
[キャラクターデザイン×漫画リーフレット制作]

Introduction

日鉄溶接工業株式会社様は、高品質の溶接を実現する「溶接材料」と「溶接機器」の総合メーカーです。

その中でも溶接材料の製造技術から、断線を克服するために生まれた金属管光ファイバケーブル「ピコループ」は、1990年よりお客様のお困りごとを解決するNo.1のケーブルとして進化を遂げてきました。

「ピコループ」は、新幹線・鉄道・防衛省でも使われており、ネズミに囓られても断線せず、素早い布設や撤収が可能なので、大規模なコンサートをはじめテレビ業界でも安心して生中継できるケーブルとして採用されています。

この「ピコループ」の特徴をもっと伝わりやすくする広告はできないものかというご相談をいただき、キャラクターの設計、漫画を使ったリーフレットの作成、展示会用の看板デザイン、バナー制作などをサポートさせていただきました。

【ブランドキャラクター制作】

ピコループの強度を訴求するため考えたアメコミ風のヒーローキャラクター「ピコループマン」。

※作画はベイブレードやムシキングなどを手がけた、おおせよしお氏が担当。

【漫画リーフレット】

「ピコループ」の特徴を分かりやすく訴求したアメコミ風の漫画リーフレット。

【展示会看板&バナー】

ブランド価値をダイレクトかつシンプルに訴求し、見た人の足を止めるデザインに。

Clients Voice
男性のお客様イメージ
Q1. /ご依頼いただく前にどのような課題や問題がありましたか?

一般的な光ファイバーケーブルは、光ファイバーが断線しやすいので慎重な取り扱いが必要です。それに対して当社の製品は、光ファイバーを金属管の中に入れて保護しているので、誰でも簡単に扱う事が出来ます。
そんな、お客様のお悩みごとを解決出来る製品なのですが、その構造上どうしても一般的な光ファイバーケーブルと比較して価格が高くなります。なので、価値を伝えることが必要になりますが、どのようにしたら多くの方にお客様に伝えられるか?について悩んでいました。

Q2. /ご依頼いただくきっかけを教えてください。

エイドのセミナーを受講した際、漫画リーフレットの事例紹介があったのですが、その漫画のクオリティーの高さと、限られたコマの中でもしっかりとストーリー性があることに興味を持ちました。そして、これなら初めてのお客さんに対して製品の価値を容易に伝えられるのではないか、と感じました。
価格を聞いて初めは「高いかな?」と思いましたが、業界紙での大きめの広告と同じくらいの費用で、初期投資の他は印刷代のみでずっと使えることを考えると、安いのでは・・・と考えが変わりました。

Q3. /実際にご依頼いただいた内容にご満足いただけましたか?

初めは、光ファイバーケーブルというマイナーな商材、しかも金属管で保護しているなどについてすぐに理解頂けるだろうか?そしてちゃんとしたものが出来るだろうか?正直不安だらけでした。
しかし、渡部さんに製品を見ながら説明をすると、『断線に強い信頼出来るケーブル』ということをすぐに理解され、『この商品って絶対に世の中に必要な商品ですね』とまで言って貰いました。
次の打合せでは具体的に強靱なケーブルを、アメコミ風のピコループマンを登場させて伝えるという提案がありました。
漫画のクオリティーに加え、ピコループマンの頭のピコマーク、背中に背負ったピコドラムにいたるまでのこだわり、そして戦いの中で製品の強靱さを伝えるというストーリー性はよく考えてられており、想像を超える出来映えで満足しています。また、展示会用として提案して貰ったピコループマンのバナースタンドも活躍しています。

Q4. /ご依頼いただく前の課題や問題はどのように変わりましたか?

漫画リーフレットを作るきっかけになった、商品の特長である『強靱なケーブル』という価値を伝えられているのはもちろん、オリジナルの漫画に対しても興味をもたれる方が少なくなく、初対面の方との会話のきっかけにもなっています(アニメ好きの人の食いつきはハンパない!)。
また、展示会において足を止めて貰えないという課題もありましたが、ピコループマンを大きな看板にすることで立ち止まって貰えるようになりました。
さらに、机の上にずっと置いといて貰えるノベルティとして、漫画リーフレットを活用したメモ帳(表と裏表紙に漫画を印刷)を作成したのですが、これも好評です。あと、胸にピコループマンをプリントしたTシャツを展示会用に作りました。
このように、作って頂いた漫画リーフレットだけでの使用に留まらず、様々に活用することでブランドイメージの向上にも繋がっています。

Q5. /エイドをオススメするとしたら、誰にどのような言葉で紹介しますか?

売上を伸ばすために何をしたらよいか、誰に相談したらよいか分からない人に、「課題における問題点を的確に指摘して貰え、ブランド、マーケティングなどトータル的な視点から一緒になって課題解決してくれると思いますよ。」と紹介します。

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