100万円の当たりクジを換金しない人
ここに「当たりクジ」と「外れクジ」がそれぞれ1枚ずつあります。
「当たりクジ」を引くと100万円と交換でき、
「外れクジ」を引くと1円も貰えません。
普通は「当たり」か「外れ」か分かりませんが、今は特別に見えている状態。
あなたならどちらを選びますか?
・・・
・・・
・・・
当然「当たりクジ」を選びますよね。
無論、私もそうです。
この質問で何を伝えたいのかと言うと、ほとんどの方は見えている「当たりクジ」を引くように、これをすれば成功するという方法を知っているということ。
成功する方法を知っているのに、成功する人は圧倒的に少ない。
ここ、重要なポイントです。
つまり、誰もが知っているのにやらないのです。
これは冒頭の「当たりクジ」を引いても換金しに行かないようなものではないでしょうか?
非常に、非常にもったいないですよね。
たとえば、セミナーの集客で言うと…
・セミナーページを作る
・セミナーチラシを作る
・いくつかのセミナーサイトに投稿する
・興味のありそうな友人・知人に直接お声掛けする(これ大事)
・興味のありそうな友人・知人に手紙を送る
・興味のありそうな友人・知人にメールやメッセージでお声掛けする
・メルマガやSNSなどで周知を徹底する(徹底という部分がポイント)
・影響力のある方々に告知を依頼する
・あらゆる広告を使って発信する
偉そうに言う訳ではありませんが、ここに書いてある打ち手は最低限のこと。
しかし、満席になっていないセミナーでは充分にやられていない方も多いのではないでしょうか?
広告やマーケティングは決して魔法の杖ではありません。
誰もが引ける「当たりクジ」を価値あるものに交換するための具体的な施策なのです。
やるべきことが分かっているなら、あとは粛々とこなすだけ。
とにかく動いてみましょう。
動く前に分かることなんて大した価値はありませんから。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
お問い合わせ
ブランディング・マーケティングのご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。