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なぜ、ブランド構築が必要なのか?

ブランディング

「なぜ、ブランド構築が必要なんですか?」

「ブランドを構築したらどうなるのですか?」

 

この様なご質問をよくいただくので、今回は“ブランド構築”を行う意味についてしっかりとお伝えいたします。

 

 

 

まず、前提として押さえていただきたいのは、“ブランド構築”の内容について。

 

弊所ではご依頼いただいたブランド(商品やサービス、会社や店舗など)のブランド・アイデンティティを策定するところまでを“ブランド構築”と定義しています。

 

ブランド・アイデンティティとは、「お客様にこう思われたい」という自社の独自性・優位性を短いフレーズにまとめたものいわゆるブランドの旗印となるものです。

 

 


 

〜企業のブランド・アイデンティティ例〜

 

・スターバックス…サードプレイス

・Amazon…地球上で最もお客様を大切にする企業であること

・ライザップ…お客様の叶えたい身体に向けて、結果にコミットすること

 


 

 

ブランド・アイデンティティは顧客とのコミュニケーションの基軸となるので、ブランディングを進める上でまず最初に行わなければいけません。

 

 

弊所ではこのブランド・アイデンティティを策定するまで、以下6つのステップを踏んで探っていきます。

 

 

1. 自社の強みと顧客ニーズの発見

 

2. 強みを発揮できる市場機会の発見

 

3. 評価してくれる見込み客の選定

 

4. 代表的な顧客像の設定

 

5. 自社ブランドの独自性・優位性の発見

 

6. ブランドの旗を立てる(ブランド・アイデンティティの策定)

 

 

これらの項目を2〜3ヶ月かけてじっくりと探った上でブランド・アイデンティティを導き出すのですが1~5のステップを飛ばして、いきなりブランド・アイデンティティを作った方が時間もコストも掛からず手っ取り早いですよね?

 

 

実はこの辺りがブランド・アイデンティティを作るときの大きな落とし穴だったりするのです。

 

 

一反、主題に戻ります。

 

なぜ、ブランド構築が必要なのでしょうか?

 

 

“ブランド構築”が必要な理由はいくつも考えられます。

 

たとえば・・・

 

「環境分析を行い、自社ブランドの強みをしっかりと掴むため」

「ブランドに対して社内の意思統一を図るため」

「これまでの取り組みを棚卸しするため」 

 

などなど、“ブランド構築”が必要な理由は会社により様々あります。

(ちなみに上記は実際にブランド構築をご依頼いただいたクライアント様から伺った内容です)

 

 

 

ただ、私がお伝えしている理由は至ってシンプルです。

 

それは「顧客を見誤らないため」。

この1点です。

 

 

実はここからお伝えする中に、先ほどの「ステップを飛ばしてブランド・アイデンティティを作る落とし穴」の答えも隠されています。

 

 

何度も言いますが、“ブランド構築”のゴールはブランド・アイデンティティを策定すること。

 

ブランド・アイデンティティとは「お客様にこう思われたい」という自社の独自性・優位性を言語化したものです。

 

当たり前の話ですが、独自性・優位性は自社だけでは発揮できません。

比較できる相手、いわゆる競合の分析が必須です。

 

 

また、自社ブランドの独自性・優位性は誰が判断するのでしょうか?

言わずもがな、お客様です。

 

では、そのお客様はどういうお客様なのでしょうか?

 

そしてそのお客様がいる市場とはどのような市場なのでしょうか?

 

 

これらを階段を上がるように1段ずつ探っていくのがブランド構築なのです。

 

 

つまり、“ブランド構築”で見える成果はブランド・アイデンティティですが、実はブランドを「誰に提供するのか?」という顧客選定戦略を先に行っているのです。

 

 

簡単にいうと「あなたの顧客は誰ですか?」ということ。

 

 

  

正直、この質問にスラスラ答えられる人を余り見たことはありません。ほとんどの方は頭の中にあるイメージだけで答えられます。

 

顧客選定がズレると、その後の打ち手がすべてズレるにもかかわらず、です。

 

 

 

先の「ステップを飛ばす落とし穴」の答えは、いきなりブランド・アイデンティティを作っても、カッターシャツの第一ボタンがズレると全てのボタンがズレるように、そのほとんどが根拠の乏しいズレたものになるということです。

 

あえて厳しい言葉で言わせていただくと、ステップを飛ばすと一切ブランディングにつながらないブランド・アイデンティティが出来上がります。

 

 

改めてお伝えします。

 

 

「なぜブランド構築をするのか?」

 

それは「顧客を見誤らないため」です。

 

 

そして「ブランド構築をしたらどうなるのか?」それに対する答えも、またシンプルです。

 

「顧客が明確になると、その後の打ち手も明確になるから」です。

 

 

なぜなら、自分たちのブランドを一番評価してくださる顧客が目の前に見えているのです。

 

それは20代~50代の女性…というようなぼんやりとした見え方ではありません。

 

 

35歳、女性、名前は◯◯◯◯、夫の職業は◯◯、世帯年収は◯◯◯万円、子どもは一人、価値観は…という風に鮮明に見えているのです。

 

ゆえに、WEBサイトやSNS、パンフレットやチラシのようなマーケティングツールだけでなく、顧客とブランドとの接点であったりデリバリーする言葉の内容や話し方など、細かな部分までもが明確になるのです。

 

 

最後に改めてお伝えします。

 

「なぜブランド構築をするのか?」

それは「顧客を見誤らないため」

 

そして「ブランド構築をしたらどうなるのか?」

「顧客が明確になると、その後の打ち手も明確になるから」です。

 

 

ブランディングを始める前には、しっかりと根拠を探った上でブランド・アイデンティティを導き出すようにしてください。

 

ご不明な点やブランド構築に関するご相談はいつでもお気軽に。

 

 

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

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